Procreateを使ったイラストの描き方(hrfm78風)&illustrations 2017/726-8/2


1.最近のprocreateを使ったイラストの描き方について

こういったレファレンスが、誰かに役立つかもしれない、と思い、端的ではありますが、
書いてみました。

最近はipad、Apple Pencilでprocreateというアプリを使って描いてます。とにかく鉛筆が描きやすく、アーティストクレヨンでテクスチャーっぽく色を乗せていくだけでなんだかアーティスティックになるという…。

instagramではタイムラプスのプロセス動画を入れて投稿してますが、今回は2倍速のプロセス動画を作ってみました。
ポイントは以下の通りです。

1.太いペン(procreateではアーティストクレヨン)でモヤっとした塊を描く。その際、何を描くかをモヤっと考えて描く。何かメカっぽいの描きたいなあ、そんな感じです。
黒と白でざっくりとしたディテールも描き込む。

2.細いペン(procreateでは6B鉛筆)も使って、ディテールを詰めていく。顔っぽいところからまず描くと全体のパーツがわかってくる。ここは手、ここはバックパック、など、ざっくりとしたラインから線をイメージしていく

3.体の中のラインは中くらいのペン(アーティストクレヨンの中くらいの太さ)で入れていく。影なんかも意識していくと立体感が増す。

4.2~3の工程を繰り返して完成。時間のあるときは、レイヤーを一枚増やし、オーバーレイにして、色を付けたりしています。



出来上がったのがこちら、敵アンドロイド兵、みたいな感じ。


ちなみにこちらのサイトさんが、私の100万倍くらい詳しいです。ぜひ、参考にしてみてください。

2.最近描いたのまとめました

tool:iPad pro /Apple Pencil
app:procreate
ちょっと描くペースが落ち着いた感がありますが、バリバリ描いてます。私にイラスト描かせてもいいよ、なんて方がいらしゃったら、ブログのフォームよりご相談ください。

いろいろ背負ってる侍

闇へ向かう

メデューサ

解き放つ

巨漢キャラクター

恋人たち

汗かき髭
翁と褐色少女
明日未(描いてるWEBコミックのキャラクター)

コメント