2016/09/10 making key holder by the laser cutter

知人の紹介で、レーザーカッターレンタル工房 craft bearのワークショップで、オリジナルのキーホルダーを作ってきました。




いわゆるキャラクターキーホルダーを作ってみる。

元画像からレーザーカッターで加工するわけですが、今回はシンプルに描いたものと、漫画のコマをキーホルダーにしてもらいました。
まずは単純な線で描いたものを作ってみました。

即興で描いたもの。なぞるのが本当苦手でして…。
これをパスデータにしてもらってます。自分がやったら多分小一時間以上かかる…。
レーザーカッター。木とか加工するとちょっと香ばしい香りがする。

▼加工の様子を動画にしました。無から有が作られていく様子は面白いですね。(4倍速)

何か古代のレリーフっぽい仕上がりになりました。これはこれでありかな。

漫画のコマを、キーホルダーに!

次は漫画のコマを掘ってもらいました。結構描写が細かいので、どこまで再現できるか、興味があります。

今回はこれを掘ってもらいました。グレー部分の濃淡がどこまで出るか。
▼こちらも工程を動画に。小さいサイズの板に作っているので、割と早めです。(2倍速)


ちょっと元写真よりエッジを立てています。元絵がないと何かわかりにくいかも。
後ろから光を当てても面白そうです。

自分のイラストが立体物になるのは、結構嬉しいし面白い。

キーホルダーですが、手触りとかよく、立体ならではの存在感があります。もっと大きなイラストを透明の板に彫り込んで、作品にするのも面白うそうに思いました。

この看板もレーザーカッターで掘ったそうです。印刷物にない立体感は面白いですね。
▶︎お店のHPはこちら

コメント