160906_website work

ポートフォリオとして使っているblog(blogger)のスマートフォンの見栄えを変えたくて、テンプレートを入れて、カスタマイズしてみました。

Google Analyticsなどで調べてみるとスマートフォンからのアクセスが半分くらい(大部分は自分かもしれない)。また、昨今はモバイルファースト、という言葉があるくらい、個人がメディアを見るスクリーンとしてはスマートフォンのシェアが高いので、その辺りを強化したい、という思いもありました。

今のスマートフォン用トップページ。ここまで変更するのに一苦労でした。


以前のサイト。悪くないけど、サムネイル画像が小さい。

使用したテンプレートはvaster2。少しのhtml知識はあるものの、CSSをがっつりいじれないと思ったので、テンプレートデザイナー(Bloggerの管理画面から、簡易的にデザインをいじれる)が使えるデータを使うことに。

テンプレートデザイナーを使って作成したもの。でも色々と不備が…。
いざ作ると、デザインは楽々できましたが、スマートフォンのフォントが変わらなかったのが気に入らず、結局がっつりCSSをいじるタイプのテンプレートに変更して、再度チャレンジ。どうにか、及第点レベルの見栄えとなりました(知り合いのデザイナーにも知恵借りつつ)。

ちなみに、記事に複数画像がある場合は、画像クリック→拡大→再度クリックすると別の画像になるような動きになります。
そのおかげで、描いたWEB漫画がクリックでめくれるようになってたのは嬉しい誤算でした。

下にページが出てきて、何となくコミックアプリに見える。
WEBページをいじっていると際限がなくなりそうなので、漫画の2nd partも、そろそろ手をかけます。WEBページのキモはコンテンツ、なのですから。



コメント